伊勢崎市にある産婦人科、フクイ産婦人科クリニックが毎年開催している「クリスマス会」におじゃまさせて頂きました。

2017.5.29

フクイ産婦人科クリニック

「産後もずっと繋がる、地域に根付いた産婦人科」

フクイ産婦人科クリニックでは、昨年出産されたママと赤ちゃん、そのご家族やお友達を招いて、伊勢崎市内の会場でクリスマス会を企画しました。出産を一緒に乗り越えた先生がたとママ、そして取り上げてくれた先生と生まれた子が再会する場として、たくさんのママと子供たちが参加しました。

当日は、先生方や看護師さんたちがサンタの格好をして、ママと赤ちゃんたちをお出迎え。
受付のときから、「久しぶり!」「大きくなったね!」と、再会を喜ぶ声や笑顔が溢れました。にぎやかにスタートしたクリスマス会。

健診で友達になったママたちが、おそろいのサンタ服を着た子供たちと一緒に参加したり、同室だったママ同士が再会したりと、その様子はまるでフクイで産まれた赤ちゃんとママたちの同窓会のよう。

ママと赤ちゃんが一緒に楽しめるようにと考えられたクリスマス会は、先生の挨拶から始まり、豪華な賞品が当たるお楽しみ抽選会があったり、先生たちからのお歌のプレゼントがあったり、みんなでジングルベルの歌を歌ったりと、みんなで楽しめるプログラム。

歓談中には、看護師さんや先生たちがテーブルをまわってお菓子を配ったり、軽食などをとり分けてくれたり、写真を撮ってくれるシーンも。産後なかなか病室で写真を撮る機会がないママたちは、助産師さんや先生がたと一緒に、改めて写真を撮っていました。みんな嬉しそう。談笑中には、夜泣きなどの相談をするママも。

「なにかあったらいつでも来てね!」
初めての出産や育児で不安もあるなか、出産後も気にかけてもらえるのが嬉しい。
病院スタッフのみなさんとママたちの信頼関係を垣間見ることができました。
温かい雰囲気の中、終始みんなの笑顔が絶えない、にぎやかな会となりました。

住所 フクイ産婦人科クリニック 伊勢崎市下植木町553-3
電話番号 0270-24-7211
営業時間・定休日 AM 9:00〜12:00 / PM 15:00〜17:30 急患の方は24時間対応しております。 来院前にお電話にて診察券番号とお名前をお伝え下さい。 / 木曜・土曜の午後・日曜・祝祭日
料金など
ホームページ・ブログなど fukuikai.jp/

PAGE TOP